春 ぼくらは出逢う

 

 

突然だけど聞いてほしい。

 

 

 

2.5次元ミュージカルって怖い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 


ハイ、ということで結末からお話しさせていただきますが2.5次元ミュージカルは想像以上に沼だよという内容のブログです。特に中身はないです。

 

 

 

わたしのツイートを見てる人なら分かりますよね。

わたしが最近息するようにツイートしてる人の名前。

 


そう

 


牧島輝くん

 


です!!!!!!!!!!!!!!!

わたしはねもうこんな勢いに任せてブログを書かないとTwitterの140文字では彼への好きを吐き出せないんですよ!!!!!何千億回でも言いたい。牧島くんはかわいい。

 


といってもわたしもまだ牧島くんをきちんと認識してから1ヶ月ぐらいしか経ってない一般人に毛が生えたぐらいの超絶ド新規なので、今回は牧島くんのこんなところがいいぞとかそういう具体的なステマができるわけじゃなくてとにかく牧島くんがかわいい、エーステはいいぞということを言いたいだけなのである。

付き合いたてのカップルも最初の1ヶ月って馬鹿楽しいじゃん?それと同じ感情だと思ってください。わたしと牧島くんは付き合ってないけど(当たり前のことを言う)


まあわたしが沼に落ちた経緯をまとめて、また数年後に読み返して当時の自分やべ〜wwwってなる材料というところです。

 

 

 

 

さて前置きが長くなりましたが、なぜわたしがこんなに牧島くん、そして2.5次元舞台にハマったのかといいますと

 


MANKAI STAGE 『A3!』SPRING2019

 


通称 エーステのせいです。

 


そうですわたしが散々騒ぎまくってたエーステ。

そのエーステがわたしを狂わせた元凶です(言い方)

 


エーステってなんぞや?という方〜〜!!!

よくぞその疑問を持ってくださいました!!!!!

疑問、つまりそれは好奇心!

好奇心、それは沼への扉!!!!!!!!!!

ウェルカムこちら側!!!!!!(序盤から喧しさMAXです)

 


エーステとはわたしがリア友M氏に勧められてまんまとハマり倒したイケメン役者育成ゲームアプリ『A3!』2.5次元ミュージカルのことです!!!

A3!自体ほんとにめちゃくちゃ面白くて、ゲームに課金とかありえなくない?って思ってたわたしの手元から一体何人の諭吉が巣立っていったのか………

という具合にとても人を狂わせるゲームです。

 

キャラデザがそもそも最高だし、ストーリーも泣けるし笑えるし、設定が夢ありまくりのわりにリアリティもあったりして気づいたらハマってるっていうね…

春夏秋冬4つの組にそれぞれ6人の劇団員が所属していて、みんな一つ屋根の下で寮生活をしている設定になってましてですね!プレイヤーであるわたしたちはその劇団の「監督」という視点でゲームは進んでいきます。

この時点で妄想が捗りますね!わかる(深い頷き)

 

でも音ゲーとかできないし、、と思ってるそこのあなた!A3!はゲームだけどゲームじゃないんです!!!()

ほっとけば進んでいくストーリー読み進める型のゲームなのでまじで一回やってみてほしい。簡単だから。リズム天国チュートリアルさえクリアできないわたしでさえできるから。これマジ。


あとキャラ設定がまじでアツいです。絶対誰でも推しが見つかると思う。特に、推しを育てたい系、夢を叶えるところを一緒に見ていきたい系、妄想大好き系のジュニア担は絶対ハマります。

表の顔はイケメンエリート商社マン、だけど裏ではズボラで廃課金ゲーマーというギャップを持ったキャラクターだったり、勉強スポーツ演劇なんでも初見で完璧にこなすスーパーウルトライージーモードなハイスペックヤンキーだったり、お兄ちゃん属性、弟属性、闇抱えてる系、不器用系、見た目チャラいけど実は繊細系などなどとにかく設定が細かくて豊富なんですよね。

だからきっとあなたの推しも見つかります!!!


しかも大体の2次元作品ってサザエさん方式で誕生日はあれど、歳をとらないもんなんですけどA3!は歳とるんですよ……だから今わたしより年上のキャラクターは一生わたしより年上なんです。

やばくないですか?基本的に2次元作品を好きになるにあたって、自分の推しの年齢を追い越してしまうことってしんどいポイントだと思ってるんですけどA3!はそれがないんですよ………先輩は一生先輩のままでいてくれる……いいよね!!!わかります!!!??この気持ち!!!!

 


とまあA3!のステマになっちゃったんですけど、そんな感じでとにかく沼オブ沼なゲームの舞台化、それがエーステだったわけです。

 

 

 

そもそもわたしがエーステを知ったのは去年のこと。初演である春夏公演にリア友M氏が行こうか迷っているという話を聞いたのがエーステを知ったきっかけでした。


エーステが始まるより前、去年の春先にわたしはM氏と薄桜鬼の2.5次元ミュージカル、通称薄ミュを観に行ったんですけどそのときは2.5次元ってすごいなあ〜〜!!という感想を持ったぐらいでがっつりハマることはなかったんですよね。

薄ミュは幸い自分の好きなキャラクターを演じていたのが2.5次元界隈では有名な俳優さんだったみたいで自分の中でも解釈違いがなかったので受け入れられたんだけど、2.5次元ミュージカルって原作が好きな人でも無理って人も結構いるナイーブな部分なので、原作が好きだからといって2.5次元も受け入れられるかといったらそうじゃないこともあるし、幸いわたしのはじめての2.5次元ミュージカルは良い印象で終えられたけど、果たしてエーステもそうなのか??と思って、M氏から話を聞いてすぐ調べたわけです。

 

そして出てきたキャラクタービジュアルを見て………まあ率直に言ってそのときは「うーーーん(^_^;)」でしかなかったんですよね。

やっぱり2.5次元って難しいなあ、と。

なのでそのときはそのまま話が終わったわけです。

 

 

 

そしてある日Twitterを見ていると

 

 

 

M氏エーステ行ってるwwwwwwwwww

 

 

 

オタクの「行こうか迷う」「どうしようかな」は「行ってくるわ」「感想期待してて」の意味だと思っているので、ワンチャン行くのでは?と思ってたんですが彼女は期待を裏切らない女でした。さすがわたしと13年一緒にいるだけのことはあります。同じ人種でした。

ということでM氏からいろいろレポを聞いていると、なんと年明けに秋冬公演があるとのこと。

わたしの推しは春組秋組にそれぞれ一人ずついて、春組の方の推しはサイトを見た時点で個人的に違うなあと思っていたんですが、M氏に言われるがまま秋冬公演のサイトを確認してみると

 


秋組の推し  まじ  実写

 


この感想一択。語彙力などそこにはない。

 


わたしの推しが3次元化したらこうだろうなっていう、もうなんていうかほんとそのまんまだなってかんじで、その瞬間感動が全身を駆け巡りまして、M氏と年明けの秋冬公演に行くことを決意しました。フッ軽オタク最高。

 

 

 

年が明けて2019年2月。

ドキドキの初めてのエーステ!!!!!!

実は公演を観る前からわたしの推しである摂津万里を演じる水江建太くんのアカウントをフォローしたり、雑誌を見たり、画像を見たりして、もう完全温まった状態での観劇だったんですよね。

どうなのかなあって不安とかまったくない、もう絶対楽しい予感しかしてなかったんです。

だから公演が始まる前、すでにわたしは物販でランダムブロマイドを買ってました。財布の紐激ゆるかよ

 


そして舞台の幕が開き、、、、、、、、、

 


構成は1幕が秋組の物語、2幕が冬組の物語だったんですけど、もうね、お判りだと思うんですけどね、1幕が終わった時点でわたしは某チケットアプリを開いてましたね!!!!!!!!

 


えっっっっっっっ良!!!!!!!!良すぎ!!!!!!!!!無理!!!!

 


というチョロさ。2.5次元はナイーブとか解釈違いがどうのとか言ってたわたしはどこかへ消えましたね、ええ完全に死にました。

そして2幕もな、もう涙なしには見れなくてな、終わってから

 


チケット買おう

 


それしか考えてなかったですね。

 


そしてM氏と観劇してから9日後

わたしは再び日本青年館ホールに足を踏み入れることとなりました。

仕事早すぎ芸人と呼んでください。

 

 

 

というわけでわたしがエーステにハマったのは圧倒的M氏のステマと、わたしの推し摂津万里を完璧に演じてくれた水江建太くんという役者さん、舞台の内容、構成の良さがきっかけでした。

でもきっかけはきっかけにすぎなくて、エーステがいいなあと思ったのは水江くん含めた秋冬組の役者さん達、サポートメンバーの演者さんたちのクオリティーの高さや再現度の高さがあったからだと思うんですよ。

もちろんどの2.5次元ミュージカルに出ている役者さんたちも頑張ってることは確かだけど、エーステはとにかくクオリティーの高さが尋常じゃなくてね……ハマらないわけなかったよ…だってわたし舞台が好きだから……

あとやっぱり現場に足を運んでみて思ったのが、静止画と生で見るのは全然違うってこと。

春夏組公演を一番最初にM氏に教えられたときは、うーーんって思ったけど、実際行ってみたらキャラクターがそこに生きてるんだもん。やっぱり自分の目で確かめることが大事だなと思ったし、これだから演劇っていいなあとしみじみ思いました。

 

 

さて大感動の中秋冬公演が終わり、次は各組の単独公演が上演されることが発表されました。

まずは春組から!だがしかしエーステの春組にわたしの推しはいない!じゃあ行かなくても……と思ったらサポートメンバーに水江くん出るや〜〜ん!ということで春組単独公演にも足を運ぶことにしました。

 

 

 

このときのわたしはまだ知りませんでした。

まさかこの春組公演で、牧島輝という沼に引きずり込まれることになるなんて……………

 

 

 

 

 


ということでやってきました春組単独公演。

とはいえ現段階でのわたしの推し水江くんはあくまでサポートメンバー。そんなに出番もないだろうからなあなんて思っていたわけです。

会場に着いて、物販で推しの個人ブロマイドとランダムブロマイドを購入。わたしの自引きパワーはどうやらぶっ飛んでいるようで前回の秋冬公演に続いてめっちゃ神引きでした。よきよき。

 


そして始まった運命の春組単独公演ーーーー。

 

 

 

〜幕間〜

ワイ「真澄やばい」

M氏「wwwwwwwwww」

 


単独公演は1幕が第2回公演「不思議の国の青年アリス」2幕が第3回公演「ぜんまい仕掛けのココロ」というまったく違う物語の二本立てで、1幕のアリスでは牧島くん演じる碓氷真澄というキャラクターが主演を務めているので、必然的に出番やスポットが当たることが多かったんですが、まんまとやられました。

 


牧島くんレベル高すぎんか?????????

 


いやもうね、秋冬公演で水江くんがわたしの推し摂津万里というキャラクターを演じてたときに感じた感動、衝撃が再びやってきたわけですよ。

もちろん全員キャラに寄り添ってて、わかる〜!リアル〜!ってなるんだけど、その中でも群を抜いて水江くんが演じる摂津万里というキャラクターは完璧だったんです。

それは始まる前から感じていたことで、だからこそ観劇しに行くのもすごく楽しみだったんだけど、春組はそういうの何も考えずに行ったからなんていうのかな、不意打ち?そう、不意打ちだったんですよ。まさかこんな気持ちになるなんて!

しかも牧島くんが演じる碓氷真澄という役は元々ゲームやってたときからわたしは全然興味なかったキャラクターだったので、もう二重の意味で待ってくれ???ってかんじでした。

 


エッッッッッッッッ真澄じゃん……わたし真澄好きなの……????(チョロい)

 

 

一度恋を自覚してしまうと()もうそれからはそういう目で見てしまいますからね、ええ、2幕は全然興味なかったはずの真澄を目で追ってるわけですよ。あれれおかしいな(cv.江戸川コナン

2幕のストーリーが終わってショータイムの時間になっても、ステージ上にいる水江くんを見たいはずなのに客席に降りてきた牧島くんを見てしまう自分……あ、あ、あれれ、おか、おかし(バグ)

もちろん水江くんも見てたよ!もちろん!好きなんだ!好きなんだよ!(言い訳じみてる)

 


そして舞台の幕が降り、わたしとM氏はそのまま息するように物販に吸い込まれていきました。

そのときの記憶はほとんどないのですが、物販列から抜けたわたしの手にはしっかりと、しっかりと碓氷真澄役の牧島くんのブロマイドが握られていました。

 

 

 

というのがちょうどGWあたりの話でして。

それからしばらくして、M氏の家で春夏公演のDVD鑑賞会が行われたんですが本編とメイキングを見してもらってわたしはM氏の家で

「牧島くんかわいくない?」

「牧島くんかっこよくない?」

「牧島くん…………」

「牧島くん出てるとこだけ見して」

と、牧島くんを摂取しまくったんですよね。

もうこの時点でかなり病は進行してましたね。

今思えばね…………。

だって牧島くんほんとにかわいいから仕方ないじゃん!!!!????(逆ギレ)

 

 

ちなみに余談ですがこのGW期間、ゲームのA3!の方ではイベントが開催されてましてその報酬SSRが牧島くん演じる碓氷真澄のカードだったんですけどね。

普段ならわたしにとって興味のないキャラクターのカードなので頑張らなくていいやってなってたはずなんですけど、なんせ牧島くんフィルターがかかっちゃってるので、わたしはこのイベント死ぬ気でやり込んできっちり真澄のカードを獲得しました。

M氏「マキシマムの威力wwwww」

ワイ「それな」

舞台観に行ってゲームの方まで推し増えたよ☆☆(白目)

 

 

そしてエーステはその後地方公演、東京凱旋公演があって先日6/2に大千穐楽を迎えたのですが、その大千穐楽がわたしのスイッチを完全に入れることになりました。

 


千穐楽は全国の映画館でのライブビューイングもあって、まあそのライビュのチケットもかなりの争奪戦なんですが、GWを過ぎてももう一度観たいなと思うぐらいには熱が冷めていなかったわたしはライビュチケット一般発売の時間にファミポートの前に陣取り、見事M氏の協力と自分の勢いでチケットを取ることに成功しまして、6/2 めでたくライブビューイングに行けることになりました。

 


迎えたライビュ当日。

やばい、死ぬほど緊張する、やばい、吐きそう、牧島くん目の前に出てくるんでしょ(スクリーン)、牧島くんの歌目の前で聞けるんでしょ(スクリーン)という具合にハイパー思考回路ぶっ飛びオタクだったわたしの上演後のツイート。

 


んんんんんんんんんんんんんんむり真澄くん無理無理無理無理無理無理かわいいいいいいいいい

 

 

 


オチましたね!!!!!!!!!!!!

 


劇場に公演を観に行ったときは、自分の意思で見たい人を双眼鏡で追うことができたのでやっぱり好きな水江くんを追ったりしてたんですけど、ライビュって当たり前だけど物語に焦点当ててるからサポートメンバーはあくまでサポートであって、メインの春組がカメラに抜かれるわけですよ。だから必然的に牧島くん演じる碓氷真澄がガンガンスクリーンに出てくるわけですよ。

そんなんもう気づいちゃうじゃん!!!!????いや気づいてたけど!!!!さらなる気づきっていうんですかね!!!!!!????

てな具合で大千穐楽にして沼の底の住人になりました。

 


牧島くん沼の住民票をとってからは早いですよね。

公演後に打ち上げ生配信なるものがありまして、家に帰って始まる前から配信待機ですよ。やる気の塊だよ。

打ち上げはメイクを落としてみんなキャラクターではなく普通に役者さんとして出てくるんですけど、こ〜れ〜が〜ま〜た〜さぁ〜〜!!!!??????

牧島くんぐうかわなんですよ!同い年なんだけど年下感ゴリゴリなの!!でも可愛い顔して免許持ってるのかっこいいすき彼氏………

舞台に立ってる牧島くんも素の牧島くんもいいなって思っちゃってる時点で手遅れだよね!!!!

というわけでライビュが終わって帰ってからも牧島くんのかわいさにやられていたんですが、もうこれでしばらく牧島くんを見ることができないのか…とへこんでいたら、DMMで大千穐楽見逃し配信パックという、購入すれば期間内なら携帯でいつでもどこでも公演を見れちゃうよという悪魔のパックが販売されてましてですね、それが3000円ちょっとしたんですよ。悩むじゃん。いやわたしも十分迷ったんですけどね、すでにこの短期間で牧島くん見れないとか死ぬじゃん??という境地に達していたので余裕でポチりまして、翌日の見逃し配信から期間内いっぱいまで毎日毎日狂ったように動画を再生し、スクショを撮り、3000円分の幸せを堪能していたんですが

 


わたしってやっぱり勢いが売りみたいなところあるので(売りとは)、その傍らでメルカリラクマオタマートをがっつり監視、春組単独の牧島くんグッズをポチるという作業もしてました。

仕事早い芸人です。さっき発送通知きたからもう明日から仕事行かずにポストの前に座り込み待機したい勢いですオラに早く真澄のブロマイドをくれェ

 

 

 

…………どうですか牧島くんをちゃんと意識して見たのは5月頭なんですよ。今何月ですか?6月頭ですよ。1ヶ月で人ってここまで突っ走れるんですよ。オタクってすごい、というか沼って表現が本当にぴったりだと思うんですよ。

うっかり足を踏み入れたらもう這い上がることはできない………

どの界隈もそう。ジャニーズも俳優も地下アイドルもコスプレイヤーも、みんなそれぞれ魅力があって沼なのは分かります。

でも特に今回のわたしのような2.5次元ミュージカルに足を踏み入れたばかりの新参者が、原作も好きで舞台も好きで役者さんも好きになってしまった場合ってどういう状況か分かりますかね。

 


・舞台を見ることで原作への愛がさらに加速する→沼の深刻化

・舞台で動いている姿を見ることで本来原作では気にも留めていなかったキャラクターまで好きになる→沼の拡大

・舞台を見に行って好きな役者を見つける→沼の拡大

・舞台の完成度が高すぎてもう一度行きたくなる→沼の拡大

 


元々浸かってた沼の底がさらに深くなり、さらに沼が!!!!増えてる!!!!!!!!!!!!

分かりますか!!これこそが冒頭でお伝えした

 

 

 

2.5次元ミュージカルって怖い!!!!!!!!!!!!!!!!

 


なんですよ、、、いやあ軽い気持ちで行ったらやばいわ。こんなはずじゃなかった。すでにわたしは牧島くんの写真集を買おうと目論んでいます。早いよ、、、転げ落ちるみたいに加速してるよ(クレイジーアクセル)

 

 

 

この年齢になると、いつオタクをやめるかというのがテーマになってくると思うんですけど、やめなければという思いとは裏腹に増えていく沼……学習しない自分……うう頭がいたくなってきたぜ…

と思いながらもやっぱりなんだかんだでわたしは今のこのいろんな沼の底の住人やってるのが楽しいので、これからも新しい世界で新しいキラキラを見つけていきたいとおもいます!!!!!!!!!!!!

 

 

 

このブログを読んで少しでもA3!やエーステや牧島くんやわたしの推してる諸々に興味を持ってくれた人は一緒に沼の底の住民になろうね!!!!!!!!!!!!

 

 

 

以上、2.5次元という想像以上に深い沼にハマってネジが抜けたわたしでした!!!!!!!!

 

 

 

 

〜数年後これを読み返してるわたしへ〜

今何の沼に浸かってますか????(白目)

 

 

 

 

おわり